投資顧問・別府孝男の株の話

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本日は株式の事実の中の「1から6の6:株価底値は、上がってからでないとわからない」の対処方法を考えていきましょう。

講演会また、ハガキでの質問の中で多いのが、本日のテーマの「底値で買いたい」という質問です。
その時に私は、すぐに、こう答えます。

1.安いときに買いたいといっても、本当に安いところで買いますか。
2.また、下があるかもしれませんので、様子を見ますと言いませんか。
3.ここが安値だと思っていたのにと、後こうしゃくを言いませんか。

と申し上げます。
その時に私は安値圏を探しております。と言う人はおりますが、全体からは数%の人だけです。その証拠として、

 株価が動いて出来高が増える。
 株価ピークと出来高が比例する事が多い。

おわかりになりましたね。

さあ、ここからです。
株価は上がってからでないと底値ということがわからないわけですので、後は、言葉は悪いですが、予想・予測しかないわけです。ここをしっかりと、株式の性格として、割り切り、知ることです。
しかし、予想・予測と言っても確率を上げる方法を考えたほうが良いわけです。

 a.日足で、6ヶ月以上の中の下値圏内に近づいた銘柄を
  行なう。
 b.下値が共通な値段
  (例:2月11日176円・4月5日171円など)
  が何ヶ所ついたレベル近辺で銘柄を行なう。
 c.少し難しいですが、値位置(底値近辺・または、中段
  で横ばい)の良い銘柄を選ぶ。
  なるべく一株利益・経常利益が少しでも向上しているも
  の・PERが20倍台のもの。

以上を参考にして銘柄を選定してみてください。

次回からは、値上がり上位率銘柄を利用しての選定方法を勉強していきましょう。
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by beppu600 | 2006-09-20 18:24 | 株式の事実

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本日は株式の事実の中の「1から6の5:株価は、安くなればなるほど人気がなくなり出来高は細る」の対処方法を考えていきましょう。

皆様どうでしょう。まず、自分に置き換えてみてください。

1.銘柄の選定をする。

 a.業界紙を見て選ぶ。
 b.雑誌を購入し、その中から選ぶ。
 c.テレホンサービス・Q2・ラジオなどで選ぶ。
 d.講演会で選ぶ

2.選定した銘柄の選定基準

  選定基準は、各々の経験などでまちまち。

 
まず、銘柄を選定する時、皆様は、1.で、選定する銘柄の「良し悪し」また、「銘柄の魅力」を知らず知らずのうちに、自分の有利な考え方に持って行って選定をしていませんか。
また、この銘柄は、こういう材料があるからすごいよ。とか、業績が良いから上がるよ。などなど。

株式を買う要因は、いろいろあります。
ここで繰り返しになりますが、重要なことを申します。

◎1.でいろいろな銘柄の選び方はありますが、銘柄の提供をしてくれる手段として、「見たり、聞いたりしているのだ」という感覚が重要。要するに、材料を見て、ご自身が、選定や惚れ込むのではなく、この材料は、市場が反 応しやすいか、反応し難いかを選定するためで、反応しやすいと感じた銘柄を選定すれ ばよいわけです。
言い換えれば、「材料がいいよ」・「業績がこんなにすごいよ」・「業績変化率が良い」など、自分が思うのではなく、第三者が思ってくれる銘柄を探す事なのです。なぜならば、市場(投資家)は、また、株式は、突発な材料を除くと、株価が動いてから、材料が出る性質の分野だからなのです。

そうしますと、単純に、安くなったから、株を買うやり方もありますが、私は、先ほど申しましたように、1.の銘柄選定の手段(本・雑誌・放送・等など)は、銘柄を提供してくれる非常に良い「場」と考え、そこに書いてある好材料は、タイミングで必ず、蒸し返してくるはずと考える事です。
株価が高値の時には、その材料には、乗らず後日のためにメモでもして、記憶しておき、株価が安値の時に、いつかは、この材料が生きてくる事を知った上で、安い時期に買いを入れるようにしましょう。
株価が下がっている時は、投資家は見向きもしません。だから、出来高は細り、眼中からなくなっているわけです。
材料は、今使わなくても良く、この材料をファイルにでも整理して置いてください。
そして、上がった時、あなたが事前にファイルした事が、本・新聞・雑誌に再度登場するケースが多いことを実感するでしょう。
株式市場の性質を知った人しかわかりませんが、材料は、上がってから、材料探しをする性質の分野であることを、ここでしっかりを記憶し、今後の投資方法に役立ててください。

 
次回は1から6までの「6:株価底値は、上がってからでないとわからない」の対処方法を考えていきましょう。
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by beppu600 | 2006-09-07 18:04 | 株式の事実

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前回は、「3:株価のピークは、下がってからでないとわからない」を説明致しましたが、本日は株式の事実の中の「1から6の4:株式の安い時期の出来高は細い」の対処方法を考えていきましょう。

株式の価格が低迷している時、または、おとなしい時は、出来高が細い状況になっているわけです。
細い場面を取り上げますと。

 1.ゆっくりと下落している時。
 2.ある一定水準(踊り場)で横にはっている時。
 3.過去6ヶ月の中で安値水準になっているとき。

この3つが上げられると思われますが、この特性を利用して、仕込み時期を勉強していきましょう。

1. のゆっくりと下落している時は、商いが細く、しかも株価がダラダラと何の理由が見当たらないまま株価が下落する動きがあります。

 ●対処方法
  下落している時には、買い玉をいれてはいけない。
  下落している翌日の心構えは、反発したら買い。
  言い換えれば、下落している時は、様子見しておき、
  翌日強ければ買いを入れる事です。

2.の上昇し、ある一定の水準での横ばい状況を入れる動きをする時。

 ●対処方法
 このような水準の時は、出来高を見ておき、前日より
 も75%以上の(前日の2倍の出来高の時は、特要注
 意)出来高が出来た時に買いを入れる。2倍の出来高
 ができるだろうという動きは、その日見ていれば、予
 測がつきますね。
 上昇して横ばいの時の注意点は、この横ばいの下面が
 ある程度一定になっていると思われますが、下面より、
 1割下落しましたら売却を致しましょう。

3.のチャートを見て、過去6ヶ月間の間で安値水準に接近してきた時は、特に要注意です。このような時は2つの現象がかんがえられます。

 a.安値近辺に近づいた時に、出来高が増える。
 
 ●対処方法
 出来高が増えたタイミングが底値を形成するケースが
 多いため、即買いをしたほうが経験上良い。

 b.出来高が伴わず安値近辺で横ばいになる時。

 ●対処方法
 このようなときは、上昇する確立は最も高く、横ばい
 の下値近辺で指値を出しておく方法が有効と思われま
 す。また、前日よりも75%以上の(前日の2倍の出
 来高の時は、特要注意)出来高が出来た時に買いを入
 れる。

以上のことを参考にし、買いのタイミングを試してみてください。
きっと投資成果が違ってきます。


次回は1から6までの「5:株価は、安くなればなるほど人気がなくなり出来高は細る」の対処方法を考えていきましょう。
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by beppu600 | 2006-09-07 18:00 | 株式の事実